SSブログ

新生姜 2 [食]

前回の甘酢漬けは鋭い味でした。
案外甘くなくて、はっきりした味でした。

今日は黄金生姜800グラムがやってきました。
20120721-023754.jpg

とってもみずみずしく、おいしそうです。
今度は小さめのがばらばらと入っており、やわらかそう。
でもちょっと掃除が手間で良し悪し。
20120721-023853.jpg

全量つくだ煮にしようと思っていましたが、
柔らかいところが多めなので
新生姜ご飯と甘酢漬けも作ることにします。

小房に分けて皮をスプーンでこそげて、悪いところなどを取ります。
赤い部分が多めで、ここを切るともう少し量が減ってしまいそうだったので
できるだけ残して正味750グラムほどになりました。

これを新生姜ご飯用に100グラム、
残りの固めのところをつくだ煮用に400グラム、
柔らかめのところを甘酢漬け用に250グラム取りました。

甘酢漬けは
酢200cc(ミツカン酢)と砂糖80グラムにみりん20ccで甘酢。

瓶はゴールドブレンドの物を利用…
しようかと思いましたが、250グラムって少なかったです。
キューピーマヨネーズの空き瓶にいっぱいくらいです。
甘酢もこの半量でも余るくらいでした。

我が家にはキューピーマヨネーズの瓶の大きさが
保存にも食べるにもちょうどよく、
これが二瓶あると言うことなしです。
記録はいいですね。来年は500グラム漬けよう。


つくだ煮の方は、400グラムに対して
砂糖と醤油が100グラムずつに
酒とみりんを大さじ2ずつ。
ゴマ20グラムに鰹節10グラム。

生姜がみずみずしかったからか、しばらくは味が入っていかない感じで
前回とは見た目がちょっと違う。
水分量をみてレシピを変えないといけないのか?!
できあがりも辛みが凝縮されてびっくりしました。
ゴマはもう少し少なめでも良さそうです。


もう一回くらい作ったら、レシピがちゃんとできそうな気がします。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

新生姜東京へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。