SSブログ

東京へ [日記]

昨日、東京へ行ってきました。

試験を受けに行ったのですが、
出題されそうなところを教えて貰ってはいたのですが、
勉強する方向を間違えていたようで…

実際、試験問題は中学生レベルだったのですが!
半分も答えられず!
ついに先生に助け船を出される始末!

素直に文学史だけさらっと勉強しておけばよかった。
当分悪夢を見そうです。


でもいいこともありました。

間違えた方向性で、図書館から借りてきた
堀田善衛『定家明月記私抄』
という本。
小倉百人一首で有名な藤原定家の日記なのですが、
時間のあるときに少しずつ読み進めて完読したいくらい面白い。

今更ながら、百人一首が面白くなってきた。
お正月は一人百人一首だ!!

能因の数奇っぷりがすごすぎて、絶対歌集を読もうと思った。


歴史も古文も嫌いでしたが、嫌々読んでいるうちに
少しずつ楽しいという気持ちや興味がわいてきて
「平将門」も見ておけばよかったなあ、と思う始末。
(うっ…、清盛だし…)

戦国鍋TVの大矢野松右衛門に癒やされるサタデーナイト。
来週が楽しみだ。
nice!(7) 
共通テーマ:

nice! 7

新生姜 2いちじく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。