SSブログ

シャーロック・ホームズ [芸術]

私は明智小五郎派なのですが、試写会に行ってきました。

ロバート・ダウニーJr.のシャーロック・ホームズは、泥臭くて男らしいキャラでした。
ジュード・ロウのワトソン君がかっこよくって、気に入った!

それはさておき。
この作品、音楽が効果的に使われて、物語にうまく導入してくれると思うし、
産業革命当時のイギリスは伝統と革新の融合した都市であったという
(例えば、こんなに道がドロドロだったのかー!などなど)
時代背景の再現に見応えがありました。
もちろん衣装も素敵でした。
俳優さんたちもそれぞれがよくって、
全体的には、重厚感たっぷりながら、テンポのいい映画でした。

私個人の素朴な感想としては、
黒魔術など、ちょっと時代について行くのが大変なところと、
仕方ないのですが暴力的なシーンがあって、
この映画に対する評価は普通かな。ちょっと怖かったです。


ホームズは思ってたより若くて強かったので、イメージが変わりました。
映画のホームズは、原作に忠実につくったものとのこと。
子どもの頃、ホームズは好みじゃなかったので、
それ以来読み返したりはしてないのですが、
この映画を頭に置きつつ読み直してみたら面白いかも、と思いました。

シャーロック・ホームズの小説が好きな人は、結構楽しめるようですよ。




nice!(12) 
共通テーマ:映画

nice! 12

オリンピック!第82回アカデミー賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。