SSブログ

新生姜とともに [食]

和歌山の新生姜の次に、
高知の黄金しょうがの新生姜を注文していたのを忘れていました。
もちろんやってきました。

甘酢漬けも作りすぎると食べきれないので、
どうしようかと考えていて、思い至ったのが
母の炊いている「いかなごのくぎ煮」。

いかなごの季節はとうに過ぎているのですが、
これ、炊くときに生姜を入れるんです。
ってことは、生姜の佃煮を作っておくと、
色々なものにつかえるのではないか。
冷凍しといたら、いいんじゃないか。

私は今まで食べたことがないですが(多分)
生姜の佃煮ってネットで検索かけると山ほどレシピが出てきます。

おお、心強い。

薄切りにした生姜をただ砂糖と醤油と酒で炊くだけ。
最後にかつおぶしと煎りごまを加えます。
くぎ煮の時に我が家では、砂糖と醤油を同量入れるようなので、
それに倣っておきましたが、そこはお好みで。

レシピを見て、
かつおぶしー?
ごまー?
と思いましたが、これは入れた方がおいしい気がする。
特にごま。
おいしいごまを入れると香ばしくて本当においしい。

この新生姜の佃煮、思いがけず新生姜仕事で一番のお気に入りになりました。
早く来年にならないかなー!
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

黄世輝宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。