SSブログ

新生姜 [食]

今年もやってきました新生姜。
毎年和歌山産の生姜を漬けていますが、
今年は生協で新生姜を注文したところ、高知産の物が手元に届きました。
どう違うんだろうか。
並べて較べてみないと分からない。

とりあえず

あさりと新生姜ご飯
(あさりを酒蒸ししただしと新生姜の千切り、醤油とみりんを加え炊飯器で炊き、炊けたらあさりを加え混ぜる)

新生姜の甘酢漬け
(4パーセントの塩でもんだ後、酢:砂糖=2:1(だっけな)で漬ける)
 今年は450グラム漬けました。

新生姜の砂糖煮
(シロップで煮るだけ)

をつくりました。
今年はもう一度注文する予定。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

塩分控えめ新生姜とすもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。