SSブログ

友達 [芸術]

今週は友達ウイークで、ほぼ毎日誰かに会うという、
普段ひきこもりなのに、一週間出ずっぱりという
私にとってはハードスケジュールで楽しい週でした。

中でもイベントの覚え書を。
国立国際美術館での長澤英俊展。
イタリア在住の作家ですが、日本を離れても、作品がどこか日本っぽくなるのは、
やっぱり日本で生活した経験から来ているのだろうな、としみじみ。
旅された中東のエッセンスも感じられる作品で、
私には作品数もちょうどよく、いい展覧会でした。

現代美術の美の感覚がよくわからなくなって(特に絵画)以来、
積極的に美術館に行って、現代美術を見る事がなくなったのだけど、
長澤さんの作品は気に入りました。

彫刻作品はやはり、作品そのものを見るだけでなく、
作品の置かれた場(空間)での体験がとても刺激的ですよね。
さらに展覧会の副題になっている作品は暗闇で見るもので、
これは五感を研ぎ澄ませて作品に対峙する経験ができ、
とても楽しかったです。


久しぶりに奈良にも行ってきました。

修学旅行生?もいっぱい。
3324642

ちょっとサイトなどが探せなかったのですが、えー…
当日の朝、友達が「おはよう朝日です」で紹介してた!
という奈良公園でのフードイベントがありまして。
そこで大和野菜を使ったレストランや、野菜の直売などがあるというので、
紅葉を見つつどう?ってなことで行ってきました。

お昼はそこで、大和野菜のピザを食べました。
窯を公園に持ってきていて、現場で焼いているという、なかなか楽しい物でした。
お昼頃に行ったので、ピザが焼きあがるまで一時間待ちで、
その間、一度行ってみたかったくるみの木の出張ブースを見て過ごしました。

そちらのカフェコーナーでお茶しよ!と、並んでいると、
レジ寸前で私が頼もうとしていた飲み物とお菓子(大宇陀のきみごろも)が売り切れてしまい、
判断力のない私は大パニック…結局トマトジュースを飲みましたが、
とても甘くて爽やかで…とってもおいしかったです(AD堀君ぽく)。

物販には欲しくなるものばかりが置いてあり、
私はお土産にお煎餅と奈良の写真のポストカードを購入しました。
ポストカードは、石段の上からシカがこっち向いてるという、
何ともかわいらしい瞬間を撮ったもので、
友達と「かわいすぎる~!」と騒いでいると、
その写真のカメラマンさんが声をかけてくださいました。
虚をつかれてしまい、口下手ゆえ言葉に詰まりましたが、
素敵な雰囲気の写真を撮られる方だと思いました。
またどこかで他の作品にも出会えたら!と思います。

とりたて大和野菜の販売所では白菜一個+αを買いました。
最近スーパーでは丸ごと一個売っているのを見ないので、
喜び勇んで買ったはいいのですが、
後ほどシカに狙われるはめに。
ついてくるシカさん。
3324640
ぼくは、しばをたべているだけですよ。

また窯のところに戻り、ピザが焼けるのを待っていると、
食べ終わった人が「ピザの紙箱をシカに食べられた」と言っていました。
私たちもピザを受け取って、公園のベンチで紅葉を眺めつつ食べていると、
はるか向こうのベンチから悲鳴が。
宙に飛ぶ紙箱。
シカが紙箱をもてあそんでおります。
ほんとに紙箱狙われるんだねー、とのんびりしていたら、
突然私たちの後ろにもシカが…
つぶらな瞳で「かみばこください」と言っています(?)
お腹に悪いよ!
とシカを説得しようとしましたが無理っぽかったです。

うーん。
何となく通じないことはないかなー、と思ったけど?
確実を期すため、仕方なく残りのピザを詰め込み昼食終了、移動。
3324641
↑売店に近いところのシカたちは、そこまで食べ物に焦ってはいない感じですが。

あ、ピザの写真を撮るの忘れてました。
サイズは小さめなので、女性にはちょうどいい感じだと思います。
大和野菜のピザは、トマトソースの代わり?に、すりおろした大和いもが敷いてあって、
ごぼうや菊菜、ミョウガなどが載っていて、塩味でチーズととても合っていて、
とってもおいしかったです。
マルゲリータもおいしかったです。

興福寺のお堂で見る阿修羅像&正倉院展は長蛇の列でした。
こっちは気合入れてこないといけませんね。
先日東博で見た、正倉院展か法隆寺展の行列をかいた絵巻みたいでした。
あそこまでひどくないけど。

奈良は来年、遷都1300年なので、盛り上がってきてる雰囲気を感じましたよ。


そんなこんなで。
近場でもちょっと普段とは違う体験をすると、リフレッシュできますね。
いつまでも友達でいてくれるみんなに感謝しつつ、
また来週からがんばろーっと。
nice!(9) 
共通テーマ:地域

nice! 9

手荒れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。