SSブログ

95FL [道具]

ガスオーブンが欲しかったのですが、置く場所等考えて
デロンギの95FLというオーブンを買いました。
(何年も前の、so-netの福袋でした)

コンパクトな割に丸鶏が焼けることが売りで
コンベクションオーブンが欲しかった私は大変満足で、
丸鶏も鯛の尾頭付きも、ケーキもパンも焼き、ドライトマトもこれで作りました。

最近使う暇もなく、久しぶりにピザを焼こうと高温に設定したところ
160度までしかあがらなくなってました。

でも、このオーブンは設定温度にするのに結構時間がかかる方でしたし、
まあ、古いので、温度調整つまみがおかしいのかも、
と思い直して一応オーブンにピザを入れて、焼きましたが、焦げません。
焦げなくてもいいんですけど、焼き色がつかない。

こりゃ本当に壊れたのかも、と、デロンギのホームページを見たら、
修理期間も終了しており、リサイクルするから送って下さいとのこと…

え…

日本のメーカーのものは買い替えが前提っぽくて、
私の選択肢としては後の方に回るのですが、
さすがのデロンギも古過ぎて?直せないのか、と少し残念に思いました。

使える範囲でもう少し使おうと思いますが、
お菓子作りとかにはもう使えないかな。
デザインも気に入っていたし、
適当に扱ってもがんばってくれていたので頼もしく、
壊れちゃったのかと思うと、とてもさみしいです。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。